クナーファを使った見た目も名前も美しいお菓子「バッルーリーエ(バッルーリーヤ)。」 クナーファについてはこちら
アラビア語で水晶という意味のこのお菓子は、その名の通り焼き色を付けずに白い状態で仕上げます。
本来は鮮やかな緑色が魅力的なピスタチオを使うのですが、今回はクルミを使用しました。
(エジプトではナッツ、特にピスタチオはかなり高く、その割にはどんよりした色のピスタチオが多いのです。)
時間はかかりますが、材料もシンプルで、油は使いません。意外とヘルシーなお菓子なのでしょうか。
きれいなピスタチオが手に入ったら、是非作ってみましょう!
材料(直径22センチの丸形)
クナーファ…180g
ナッツ(ピスタチオ)…200g ※今回はクルミを使用
グラニュー糖…20g
シロップ…大さじ3
バラ水…小さじ1 ※あれば
シロップ…300g~
~シロップの作り方~
グラニュー糖 2 カップ、水 1 カップを鍋に入れ、火にかけ沸騰したら弱火にして 10 分加熱する。レモン汁 小さじ 2 杯を加え、一煮立ちさせる。好みで花水を小さじ 1 杯加えてもよい。
作り方
①クナーファを手でちぎりながら、ほぐす。
②ナッツは粗めに砕き、砂糖、シロップ、好みでバラ水を混ぜる。
③トレイに薄く油(分量外)を塗り、クナーファの半量を敷き詰める。
④クルミをのせ、表面を平らにならす。
残りのクナーファを敷き詰める。
⑤表面をラップで覆い、同じ大きさのトレイを重ねる。重石をのせて一晩から一日休ませる。
⑥重石、ラップを取る。
150~160度に予熱したオーブンで15分程焼く。焼き色は付けず、全体が乾燥する。
⑦オーブンから出したらすぐに温かいシロップをかける。
一日ほど休ませ、好きな大きさに切り分ける。
日本では、冷凍されたクナーファがインターネットで買えるようですね。
トルコ語などの「カダイフ」で検索すると見つかりやすくなります。
過去のクナーファを使ったお菓子のレシピはこちら↓